スポンサーサイト


雀荘の話(続き)

悪人づら>にーちゃん、ココ、誰に聞いたぁ?


 (・・・)


 (看板でとるがな)


 いきなり意味のわからん第一声です・・・

 なんとなくスカイラインの名前は出しません

 僕>えっ・・・看板を見ました

 他の人>そや、まだ出とったがな、はっはっは

 悪人づら>そっか、ほならええわ

 僕>???(なんじゃそりゃ)

 悪人づら>ココ、ちょっと高いでぇ

 僕>いくらですか?(リャンピンか、サンピン(1000点300円)あるかもな・・・)


 悪人づら>ゴ

 
 ・・・


 僕>!!!(テンゴなわけないよな・・・)


 テンゴは学生の一般的なレートです。要するに学生の10倍のレートです。
 一年前まで僕は学生だったわけで、目玉が飛び出るようなレートです。こんなの麻雀劇画でしか出てきません。


 悪人づら>まぁええわ。ちょっと見とったらエェ。

 悪人づら>ココはな、1局清算なんや。(麻雀は1ゲームが11局程度)点棒はない。現金で支払うんや。

 僕>では、順位はないんですか?

 悪人づら>そゆコトや。
 悪人づら>親は上がったモンがまた親や。最初はサイコロで決めるけどな。

 
 (誰かがノリだしたら、とんでもなくなるルールだな)


 見ている間にルールを聞きました。

 ・ナシナシ
 ・ピンツモなし
 ・三色一通というローカル役が存在する
 ・1000点未満は切り上げ(2600・1300なら1500円・1000円)
 ・一発、裏ドラ一枚につき祝儀1000円(例えば、一発、裏2枚をツモるとそれだけで、9000円の収入。要するに、純粋な点数を合わせると13000円以上の収入)
 ・場代は満貫以上を上がると500円支払う。それ以下は無料


 計算できませんが、控除率は低いでしょう。場代は安いと言えます。
 普通の麻雀は25000点スタートなので、0点(トビ)で12500円。場代やら祝儀がつくので、20000円くらい。トビになることはそうそうないので、実質レートはサンピンくらいです(でも高いが)。

 悪人づらの麻雀を後ろで見ていましたが、ずいぶん弱気。守り重視。


(こりゃぁ、固いスキを突けそうだ)


 悪人づら>にーちゃんエエ子そうだし、ヤルか?

 僕>お金がそんなにある訳ではないので、なくなりそうなところで終わりですが、いいですか?

 悪人づら>ええよ。ほなら、ワイの所に座りぃ。細かいルールはその都度説明するわ。三色一通とか知らんやろ?

 少し若いの>上がった時に教えたるわ


 (リーチと言うだけで500円かかる麻雀かぁ・・・)


 その時の僕の気持ちは「勝ちたい」とか「麻雀したい」という様な気持ちではなく、知らない世界を体感したい好奇心だったと思います。

 (財布の中が1万円台になったら、次にデカイのを振り込んだら支払えないと言って帰ればいい)


 最悪の場合のシュミレーションもできました。


 という訳ですることに。また続きを書きます。

スポンサーサイト

コメント

知らん雀荘で腕試しww
カッチョエエwwwww

コメントありがとうございます。
パチ屋と一緒で、一度入ってしまえば何でもないですよ。
明るい雰囲気の店もありますし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

OperaO

Author:OperaO
所在:かぎりなく神奈川な東京
年齢:28
職業:微生物などの研究
好きなギャンブル:麻雀、スロット
好きなスポーツ:競馬
好きな馬:ベッラレイア、ナリタトップロード
趣味:生き物を飼う、ギター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

