スポンサーサイト


メタル談義

僕は弟のルイージに誘われて、メタルのコピーバンドをしているんですけど、DMCの映画による影響なのか、話題に上がるようになったので、少しメタルのことをかいてみようかなと思います。

まぁ、一般論を書いても仕方ありませんし、詳しいことはwikiなどを見たほうがよっぽどいいでしょうから僕の主観でございます。

とりあえず「メタル」にはこれといった定義がないようです。メタルにもいろいろジャンルあるようです。ジャンル分けは僕自身が興味ないのでカットします。

僕のイメージでは16分でバスドラムがヘリコプターみたいな音をたて、歪んだギターとベースがユニゾン(正確にはオクターブ)しているってとこです。

いくらかメタルの名曲を紹介したいと思います。

まずは、たぶん世界で一番有名なメタルバンド「METALLICA」から

METALLICA - BATTERY


メタリカ好きに言わせると前期後期があるそうです。
もっとも有名なアルバムがメタリカ(通称:ブラックアルバム)だと思うのですが、これが境になるようです。

僕はこのアルバムから入りましたので、エセのようです。前期はスピードがあるのですが、後期はスローで重厚です。まるで別のバンドのようです。
このアルバムは名盤中の名盤なので聴いたことのない方は是非。

偶然にも今日9/12に最新アルバムが出たようなので楽しみです。前作のSt. Angerは批判が多かったようですが、僕にとっては最高のものでソロとかないんですけど、ギターのカッコイイ音を教えてくれます。ただ、ベースは全く目立ちません。

次はアングラ

ANGRA - Carry On

う~ん、速いし、声が高い、音域が広い、少しクラシックっぽい。
まさにメタルです。高過ぎて最後のサビがヨーデルみたいになっとります。ここが歌えれば大抵のものは歌えます。

少し趣向が似ているかもしれませんが、次はブラインドガーディアン

Mirror Mirror, Blind Guardian

くどいですね~。このバンドは全体的にくどいです。これがまぁクセになるんですけどね。
僕らはメタルのラーメン次郎と呼んでいます。
ついでにBeach boysのSurfin USAのカバーも紹介します。誰もが聴いたことがある曲だと思いますが、コイツらがカバーするとこうなる・・・落ちは見えてますけど・・・

BLIND GUARDIAN - SURFIN' USA

次はコピーにオススメなバンド ハロウィン

Helloween - Where The Rain Grows

バンドをすると、あるパートが目立ったり、目立たなかったりするものですけど、ハロウィンはすべてのパートに美味しい部分があり、カッコイイ。核パートが完成されたバンドって感じです。ポップな曲が多いのですが、その中でもポップな曲を挙げました。他のもいいですよ。

最後に紹介するのはなんとビートルズの曲

これがメタルかどうかは知りませんが後世に与えた影響が大きいそうです。メタルの起源とさえ呼ばれる曲です。

ビートルズのベスト盤は腐るほど世にありますが、なぜかこの曲が入っていることは稀です。

名曲中の名曲。ハード中のハードでございます。これが1960年代の曲です。

The Beatles - Helter Skelter

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

OperaO

Author:OperaO
所在:かぎりなく神奈川な東京
年齢:28
職業:微生物などの研究
好きなギャンブル:麻雀、スロット
好きなスポーツ:競馬
好きな馬:ベッラレイア、ナリタトップロード
趣味:生き物を飼う、ギター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

