スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現実的な確率

問題

これからクジを引きます。
2本の棒を引き、当りとハズレが1本ずつ入っています。引いた棒は戻しません。
二人でこのクジを引くときに先に引くのと、後に引くのはどちらが有利でしょうか?
 

数学の問題ならば当りは50%で、ハズレを引いた時点で後の人が当りを引くわけで、当然ながら先でも後でも有利不利はありません。これが正解でしょう。

しかし、現実には明確な有利不利が決定していると思います。


修士1年の時でした。
寮に空き部屋が出たので、7月くらいに入居の募集がありました。

1年前に改築され、寮なので家賃も安いし、一人部屋で環境が良い所です。
しかし、微妙な時期で修士限定ということで応募したのは僕ともう一人だけでした。

で、生活課の人がやってきて前述したようなクジをすることになりました。


生活課>この赤い印がついたのが当りで、何もないのがハズレです。

この「棒」というのがポイント。
棒のクジということは必ず、棒の上を手で引くわけです。棒なら普通は箱に全部入れない。
要するに上の部分は必ず見える。
木製だろうがプラ製だろうが同じものは二つないわけですから、凝視して違いを探します。


(自信はないが、わかるかもしれない・・・でもそれくらいが調度いい)

もし僕だけが分かれば圧倒的なアドバンテージです。


生活課の人が僕らの見えない所でシャッフルすると思っていたのですが、目の前でシャッフルし始めました。

二本の棒なんてどんなに高速シャッフルしたって普通わかります。


(おぉ、ガン見つけた意味ねーっ!)

僕のアドバンテージはぶっ飛びました。


生活課>先に引く人をジャンケンで決めてください。


(それって結局ジャンケンで勝った方の勝ちじゃねーか!クジいらねー)


ジャン、ケン、ポイ!


・ ・・負け・・・


(寮に入りたかったなぁ・・・部屋探したら高いだろうな・・・)


相手の人>先に引いてください


(えぇ・・・!)


なんか申し訳ない気さえしましたが、相手の気が変わらないうちに当りを引いて、めでたく入居が決まりました。


その付近の家賃相場は寮のクウォリティなら月7万(光熱費込み)くらいでしょうから、寮の家賃は月5千円なので、差し引き6万5千円、敷金礼金も入れたら、2年住むとして

約156万円勝ったことになります。交通費を入れたらもっとでしょう。


まとめると相手の人はこのクジというゲームにおいて、やってはならないことを3つもしてしいました。

① ガンを探してないばかりかシャッフルを見ていない
  引く権利さえあれば当りを引く僕に対する勝率は全体で25%になりました。
② 相手(僕)が確率を高める可能性を考えていない
  自分の勝率を50%と勘違いしています。本当は50%~25%です。
③ 先に引く権利を譲った
  これで勝率は0%になりました

多分この人はツいてなかったと思って終わりでしょうが、負けるべくして負けたとしか言いようがありません。


逆の立場で考えてみます。
ガンのような有利が見つからなかった、相手は何か掴んでるかもしれない。

しかし、先に引く限り50%は最低でも保障されます。ですから実質25%はあるわけです。


主題に戻りまして結論は、


先に引く方が互角以上、つまり有利であるといえます。
スポンサーサイト

完全告知?

今日、完全告知の青ドンを打ってまいりました。


完全告知?


リーチ目が出るたびに隣の人がのけ反ってくれるのです。

最初は偶然かと思ったんですけどね。僕の右の視野ギリギリなんで。

なんなら、僕が2リール目停止後に動きが止まったりすると見てくる。

応援されてる気分になってしまい、予定より延長して打ってしまいましたよ・・・

なにより噴出しそうでした。

ビタ成功率が2分の1くらいの僕に高速ビタを披露してくれました。

361枚って表示が出るまで。


でも、一度だけ告知をして貰えませんでした。

チェリーを引いて
→平行氷
→風鈴
→リプと立て続けに引いて、

→リーチ目

→レギュラー


リアクションが一番欲しいとこなんですが?

まぁ、僕がのけ反りましたけど。

古細菌アーキア

うーん、更新ずっとしていませんでした。

思えば、書きたいことがたくさんあったのでブログを始めたのですが、どーでもいいことばかり書いちょります。

書きたいことはたくさんあるのですがね。稚拙な文章に思いを託し切れません。

まず書くクセをつけよう。

でもさっそくどうでもいい話を。


MMR最高です!


私はサラリーマンなのですが、肩書きは微生物の研究者なんです。

「古細菌」というのは私の研究所がもっとも得意とするところです。ちなみに私は別に得意ではありませんんが。

伝説の漫画「MMR」に取り上げられるというのは嬉しい限りです。


         恐怖の古細菌アーキアとは!

いいですねぇ。

まず、古細菌=アーキアなんですけどね・・・「古細菌アーキア」って・・・そのあたりからしてGOODです。

まぁ、私らのしらない「ニッポニアニッポン」みたいなものかもしれないってことにしましょー

毒性は聞いたことないです・・・

好熱性細菌ってのは、高温でなければ動けないので、人間の体では活動できないのですよ。だから毒性を発揮できない。これに関してはこれから発見されるかもしれないので確実ではないですが。

今日もアーキアにたくさん触れてきましたよ。素手で。たくさん体内に入れてきたかもしれない。でも明日も生きていると思います。

でも「アーキア」という言葉が有名になること私としては喜ばしいことです。

yahoo検索に「アーキア」って入れたら、

古細菌 アーキア,
アーキア 人類滅亡,
古細菌 アーキア 人類滅亡,
アーキア wiki

って出てきました。あぁ、素晴らしきかなMMR!

 | BLOG TOP | 

プロフィール

OperaO

Author:OperaO
所在:かぎりなく神奈川な東京
年齢:28
職業:微生物などの研究
好きなギャンブル:麻雀、スロット
好きなスポーツ:競馬
好きな馬:ベッラレイア、ナリタトップロード
趣味:生き物を飼う、ギター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。